各社携帯メールの設定について
docomoの「受信/拒否設定」では、以下の通り設定ができます。
iモードからの設定 「受信/拒否設定」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html
spモードからの設定「受信/拒否設定」 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/spmode/index.html
AUの「メールフィルター設定」では、以下の通り設定ができます。
迷惑メールフィルター設定方法 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/pdf/filter_settei_101207.pdf
SoftBankケータイのメール受信許可・拒否設定
特定のメールアドレスやドメインなどからのメールを受信許可・拒否に設定する方法をご案内いたします。
「Eメール受信許可リスト設定」「Eメール受信拒否リスト設定」「ケータイ/PHSからのみ受信設定」「電話番号からの S!メール許可・拒否設定」すべて併用可能です。 http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
ドメイン指定受信設定方法およびURL付きメール受信拒否解除方法
NTTdocomo の携帯電話をお使いのお客様 auの携帯電話をお使いのお客様. SoftBankの携帯電話をお使いのお客様. ドメイン指定受信設定方法およびURL付きメール受信拒否解除方法
Q&A
Q&A ケータイメールでパソコンからのメールが受信できない場合
現象:(特に、auの携帯で)携帯からのメールは受信できるが、パソコンからのメールが受信できない。
原因:迷惑メール対策の設定が問題。特に、au携帯では、インターネットからのメールを一括拒否設定できる機能になっている。
対策:待受画面の状態で「メールキー」を押下→「Eメール設定」→「その他の設定」→「メールフィルター」→「暗証番号」を入力→「個別設定」→「基本設定」→ 「一括指定受信」→「インターネット」のチェックを入れる。
注意:チェックが外れている場合には、パソコンから送信されるメールがすべて拒否される。
参考:各携帯で、迷惑メール対策の設定機能が異なり、auのみインターネット一括拒否があるので、要注意。
参考サイト:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
迷惑メール相談センター|(財)日本データ通信協会
ここに、各携帯(au、docomo、Softbank)の設定機能一覧表がある。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000118
パソコンやドコモ等、特定の相手からのEメールがauケータイで受信できない。
フィルターレベルを3段階の中から選べるようになっている場合、フィルターレベル (高)にすると、PCからのメールを拒否する。送信者側には何のレスもなく、メールが届いていないことに気付かない。
Q&A パソコンからauにメールを送るとメールも届かずパソコンにもメールが届かないというメールも届かない場合
メールフィルターの設定で、インターネットからのメール受信を制限していると思われますです。
方法1:PC等からのメールは基本的に全部受信
Eメールメニュー→Eメール設定→メールフィルター→アドレスフィルター→指定受信設定にチェックして送信→【一括指定先】の「インターネット」にチェックをつけて登録
なお、方法1は迷惑メールが届く可能性が高くなりますので、受信したくないメールアドレスがあれば、そのたびに「個別指定拒否先」に登録して下さい。
方法2:PC等からのメールは指定したものだけ受信(お勧め)
Eメールメニュー→Eメール設定→メールフィルター→アドレスフィルター→指定受信設定にチェックして送信→【一括指定先】の「インターネット」のチェックを外す→【個別指定】に受信したいメールのアドレスを入力して登録
なお、間違って受信拒否してしまったメールアドレスの場合は、「個別指定拒否」にそのメールアドレスが記載されてますので、消してください
Q&A 特定の相手からのEメールがauケータイで受信できない。
特定の相手からのメールのみ受信できない場合には、メールフィルターの設定をご確認ください。
■「指定拒否リスト設定」に該当のアドレス(またはドメイン、文字列)が登録されていないかどうかご確認ください。
・ 待受画面の状態で「メールキー」を押下→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」→「暗証番号」を入力→「詳細設定」→「指定拒否リスト設定」
■「一括指定受信」にて「インターネット」のチェックが外れていないかご確認ください。
・ 待受画面の状態で「メールキー」を押下→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」→「暗証番号」を入力→「詳細設定」→
「一括指定受信」
「インターネット」のチェックが外れている場合には、パソコンから送信されるメールがすべて拒否されます。
※その他
・相手がデコレーションメール(ドコモ:デコメール/ソフトバンク:デコレメール)を送信している場合は「HTMLメール規制」がかかっていると受信できません。以下の操作で「HTMLメール規制」がかかっていないかご確認ください。
・ 待受画面の状態で「メールキー」を押下→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」→「暗証番号」を入力→「詳細設定」→「その他の設定」→「HTMLメール規制」